演歌歌手田川寿美(42)が28日、東京・世田谷の桜神社で、新曲「春よ来い」のヒット祈願を行った。「春」にちなみ、桜の名前を冠した桜神社を参拝した。「今は新たな気持ちになる季節。新曲は多くの人に元気になってもらえるような曲です。前作『心化粧』も良い手応えがあったが、今年は昨年よりも良い1年にしたい。年末に向けても頑張ります」と、02年以来のNHK紅白歌合戦出場へも意欲を見せた。

 歌詞に「おみくじを こっそり引いたら 大吉よ」とある。実際に、おみくじを引いたら「中吉」だった。「今の自分にちょうど良い。これから伸びしろがあるし悪くもないから」と笑顔で話した。

 恋愛については「行動せよ」と書いてあった。現在は5歳半の息子を持つシングルマザーで「1度は、そのような(結婚の)経験をしているので…」とためらいながらも、再婚相手について「外国人ならディカプリオ、日本人なら阿部寛がタイプです」。

 息子はすくすくと成長していて「この間、私の顔を触って『大丈夫?』と聞いてきたんです」。家庭に仕事に奮闘する母親を気遣う優しい子に育っているようだ。現在は英語とピアノを習っているが「いろんなことを学んでほしい。歌手? それは…ちょっと音痴なんです(笑い)」。