女優白石聖(19)が、文化放送で4月3日から新番組「白石聖のわたくしごとですが…」(火曜午後11時半)をスタートし、ラジオのパーソナリティに初挑戦する。

 白石は、16年6月にテレビ朝日系ドラマ「AKBラブナイト 恋工場」で女優デビューし、17年には日本テレビ系ドラマ「先に生まれただけの僕」などに出演。4月14日に日本テレビ系でスタートする、菜々緒主演のドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(土曜午後10時)への出演も決まっている。このほど初回放送の収録が行われ、白石は「すごく楽しかったです。ブースの外に意外とたくさんの関係者の方がいてくれたので、みなさんが聴いてくれている感じがあって、一人で喋っていても楽しくできました」と笑顔で語った。

 「白石聖のわたくしごとですが…」は、文化放送の中高生向けワイド番組「レコメン!」(月~金曜午後10時)内の、午後11時30分から11時45分の枠で放送される。同枠は、これまで桐谷美玲、佐野ひなこ、松岡茉優、芳根京子らがデビュー後まもなく初パーソナリティを務めた、人気女性タレントの登竜門的なゾーン。今春は火曜に白石聖が加わったことで、月曜の久間田琳加、水曜の大友花恋という豪華なラインアップになった。

 白石自身「レコメン!」を受験勉強の時に聴いており「リスナーだった私がこうやって話しているというのが、ちょっと不思議な気持ちです」と本音も漏らした。今後については「ゲストの方を迎えてトークしてみたいです。ずっと一人でしゃべるのはたいへんな部分もあるので(笑い)。誰かと会話をしながら、自分の新しい一面を出せていければいいなと思います」と夢を膨らませた。

 番組は、一見クールそうに見えて、話し始めるとズバッと本音が飛び出す、聴けば聴くほどもっと知りたくなる白石聖の魅力があふれる15分になりそうだ。コーナー「白石なら、こうしますけど…!」は、白石が友達の恋愛相談に乗ったり、人の恋の話を聞いたりすると意外と素の毒舌な部分を出しがち…という、情報を聞きつけたスタッフが立ち上げたコーナーで、恋にまつわるお悩み、恋について白石に指南してほしいことを募集する。