女性歌手yukaDD(ユカディーディー、18)が30日、初アルバム「I CAN’T STOP SINGING!!!」発売記念イベントを都内で行った。

 昨年12月配信シングル「HIGH SCHOOL FANK!!!」でデビュー。EXILEの「Ti Amo」「Lovers Again」など数々のヒット曲を作曲した音楽プロデューサー、Jin Nakamura氏(46)が全面プロデュース。アルバム収録曲はパワフルなボーカル力を生かすべく、全曲英語詞に挑戦した。

 目標は米歌手クリスティーナ・アギレラ。アギレラの歌を歌いこなす実力の持ち主で、アルバム収録はロスでレコーディングを行うなど、本格派歌手として周囲の期待は高い。yukaDDは「英語はあまりできないし、勉強もそんなにしていません」とはにかんだ。ミニスカートの女子高生風衣装のルックスとは対照的に、抜群の歌唱力とネーティブばりの発音で観客を魅了した。

 大阪府出身。3歳から小学6年まで、音楽教室でボーカル力を磨いた。幼いころは祖父の影響で、島津亜矢など演歌を好んで歌っていた。小学3年生から、母親の影響から安室奈美恵などJ-POP、セリーヌ・ディオンやホイットニー・ヒューストンといった洋楽を聴くようになった。

 今春、高校を卒業し、都内の格安量販店「ドン・キホーテ」でアルバイト中。裕福でなかったため、公園で歌を練習していたこともあった。「力強いボーカリストになって、多くの人を楽しませたいです。Jinさんが生きているうちに、いつかグラミー賞を取りたい」と夢を描いている。