元NHKうたのおにいさんの横山だいすけ(34)が、同局「あさイチ」でMCを務めたV6井ノ原快彦(41)との思い出をつづった。

 横山は30日夜、「あさイチ」のタイトルでブログを更新。この日の放送をもって井ノ原、有働由美子アナウンサー、柳沢秀夫解説委員が卒業したことに触れ「本当に本当にお疲れ様でした!」とねぎらった。

 昨年4月までNHK Eテレの「おかあさんといっしょ」でうたのおにいさんを4月まで務めた横山は、「有働さんと柳沢さんはお会いしたことはないのですが…井ノ原さんは何度かお話ししたことがあります」という。「初めてお会いしたのは局内でおかあさんといっしょの現役の時でした。とびっきりの笑顔で家族でみてますと話しかけてくれ嬉しかったです! それから会う度に走ってきてくれ、収録頑張ってくださいね!とエールをくれました」と、NHK時代の井ノ原とのエピソードを明かした。

 さらにうたのおにいさんを辞めた後に出演した歌番組でも井ノ原と再会。「去年のFNS歌謡祭に出演した際、歌う前に井ノ原さんと少し一緒にトークする所があったのですが…久しぶりにお会いした時に真っ先に、今まで本当にお疲れ様でした!と声をかけてくれました」と振り返り、「とにかく緊張しきっていたので、井ノ原さんのお陰で少しほぐれることができました」と感謝し、「生放送を月曜〜金曜までやるってすごく大変なこともたくさんあったと思うのですが、本当にお疲れ様でした」とつづった。