アンジェリーナ・ジョリー(42)との離婚が間もなく成立しそうなブラッド・ピット(54)に、新たなロマンスのうわさが浮上している。

 米東部の名門マサチューセッツ工科大学の美人教授ネリ・オックスマンさん(42)と昨年、知り合って以来、友情を温めていると報じられていたが、関係者の話によると、ひそかに交際が進んでいるという。

 ピットと親しいある内部関係者は米USウイークリー誌に、「ブラッドは完全に彼女に夢中だ。2人の相性はバッチリだ」と語っている。同関係者によると、ピットは昨年秋、建築学の教授で建築デザイナーでもあるオックスマンさんと建築プロジェクトを通じて知り合ったという。

 オックスマンさんはジョリー似の美人だが、2人はまだ友人の段階と報じられていた。しかし、関係者は同誌に、「2人はすぐにロマンチックな関係になった。彼は世間にバレないよう、細心の注意を払っている」と語っており、すでに何度か、一緒に海外旅行にも出かけたという。今年2月には、南アフリカで行われた建築デザインの会議にも、共に出席したようだ。

 一方、別の関係者は、「あくまで仕事上のつきあいで、それ以上のものは何もない」としているが、離婚騒動以来、ピットにとって初めてのロマンスのうわさだけに、今後の動向が注目される。(ニューヨーク=鹿目直子)