テレビ朝日系アイドルオーディション番組「ラストアイドル」(土曜深夜24時10分)が、3rdシーズンに突入しました。ラストアイドル2期生の12人が、挑戦者からの指名を受けての1対1のバトルが、21日深夜の放送回からスタート。ニッカンスポーツ・コムは、バトル開幕を前に、12人全員にインタビューしました。第3回は、立ち位置5番の名古屋の元ご当地アイドル「アモレカリーナ」の元リーダー、木崎千聖(15)と、立ち位置6番のメンバー最年少の山本琉愛(14)の登場です。【瀬津真也】

 

 -山本さんは、キャッチフレーズが「ミステリアスなメガネ少女」ですが、メガネをかけていませんね

 山本 受かった翌日からコンタクトにして、慣れるように今、毎日頑張ってつけてます。

 -初体験中なんですね

 山本 いろんなことが初体験で頭が追いついていないです。

 -木崎さん、自己紹介をお願いします

 木崎 去年の誕生日の10月に受験勉強をしなければならないこともあって、名古屋のご当地アイドル「アモレカリーナ」を卒業しました。高校を合格した時に募集が始まったこのラストアイドル2期生に応募しました。アモレカリーナでは、日々はレッスンで毎週末にはライブや握手会をしていました。中1の6月から中3秋まで、2年少しでした。私は最年長でリーダーをやっていました。

 「アモレカリーナ」とは、14年に発足したコロンビアレコードからデビューしているアイドルグループで、初期にはAKB48山邊歩夢も所属していた。16年11月までは、ラストアイドルファミリーで、2ndシーズンで表題曲を勝ち取った「シュークリームロケッツ」のセンター松本ももなも活動していた。アモレカリーナは、名古屋と大阪にもあり、木崎は名古屋で活動していた。

 木崎 名古屋で地下アイドルをしていた私は、メジャーデビューしていったメンバーをテレビで見ていて「いつか私も」と憧れていました。特に、松本ももなさんはシュークリームロケッツで活躍されているのを見て「いいなぁ」って思っていました。

 山本 私は乃木坂46の第3期生と、けやき坂46のオーディションを受けていたんですけれど、書類審査で落ちていました。今回は2次審査まで行ったのも、合格したのも初めてで、オーディションで東京にまで来るなんてことも思ってもみなかったので、もう今、ここでラストアイドル暫定メンバーとしてテレビ出演していることが、信じられない状態です。1週間に3、4回も東京を行き来して、今回は3泊4日でレッスンをしてて…。

 -東京も初めてなんですね

 山本 ホテルに泊まることも初めてで、部屋の使い方も分からなくて、落ち着けていないです…。

 -ご家族は何と?

 山本 数千人から12人が選ばれたと聞いて、お父さんから「お前、すごいことなんだよ。努力しなさいよ」って言われて。ホテルの部屋で迷惑にならないように、動画をずっと流して頭にたたき込んでいます。ダンス経験はないんですけど、体を動かすことが好きで、家では乃木坂46さんや欅坂46さんの音楽で、自己流で踊っていました。

 -木崎さんは番組を見ていたのですか?

 木崎 ももなちゃんが出ると聞いて見始めました。過酷だなぁって思っていました。私じゃ耐えられないだろうなって思っていたので、まさか今、この中に入るなんて(笑い)。でも、人生1度きりだし、特別なことを経験したいって思って受けたので、頑張りたいです。

 山本 私、今日の収録が不安なんです。まだ練習でも完璧じゃないのに、いきなり挑戦者さんに指名されたらどうしよう…。自分たちの歌「愛しか武器がない」の練習ばっかりで、自分の(対決用の)練習ができていないんです。はぁ~、いきなり夢が途切れたらどうしよう…。

 -木崎さんはステージ経験が豊富です

 木崎 緊張すると声が裏返ってしまうので、そんなことは気にせず、テレビの前の視聴者や審査員の方々に、「私はアイドルになりたいんだ」って気持ちを、パフォーマンスでアピールしていきたいです。テレビを見ている人が、思わず目を離せなくなるような存在になりたいです。

 -好きなアイドルは誰ですか?

 木崎 モーニング娘。さんが好きです。かっこよすぎて、あまりアイドルアイドルじゃないかもしれないけど、ダンスも表情作りも本当に素敵です。クオリティーが高すぎです。アイドルをやっていた時も、ハロプロさんのカバーをたくさんしていたんです。だから、難しさが分かったし、本当にすごいなって思っています。

 山本 私は坂道グループさんとラストアイドルファミリーさんが好きでした。乃木坂さんでは斎藤飛鳥さん、欅坂さんでは菅井友香さん、ラストアイドルファミリーでは、Someday Somewhereの籾山ひめりさんです。飛鳥さんとひめりさんは、かわいいに加えて個性が爆発されていて、理想のアイドル像で憧れています。菅井さんはキャプテンなのに、たまにぽんこつな部分もあって、おもしろくてかわいいなって思っています。

 木崎 私はLove Cocchiの山本愛梨さんです。高1の同い年なんですけど、しっかりしていてセンターで踊りがキレキレで尊敬しています。

 -2人も憧れられるようなアイドルになってください

 2人 ありがとうございました。

 ◆木崎千聖(きざき・ちさと)2002年(平14)11月2日、岐阜県生まれ。趣味は歌と踊り。ピアノも弾けて、アイドルをやり切った後は、保育士になる夢も持っている。152センチ。

 ◆山本琉愛(やまもと・るな)2003年(平15)12月28日、静岡県生まれ。趣味は、乃木坂46と欅坂46の歌を歌って踊ること。149センチ。