放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が24日、東京・渋谷区のSHIBUYA109 店頭イベントスペースで、訪日外国人向けの観光情報サービス「LIVE JAPAN」の表彰式にプレゼンターとして参加した。

 米国生まれで、30年以上も日本を拠点に活動。今では「日本の魅力を知り尽くす外国人」の第一人者であるデーブ氏。「かつてはビジネスで日本に来る人はいたけれど、観光で来る人はいなかった。それが、3年くらい前からブームになって、今では日本が観光大国になった。まさか、こうなるとは思っていなかった」と、正直に驚きを明かした。

 「ディカプリオもこっそり来ている」と、海外セレブにも人気だという実情を話し、「自分も『日本を案内して』と多くの人に言われてウザイです」と笑わせた。

 日本の中でも一番のお勧めスポットは「渋谷です」。イベント会場を“忖度”するようなリップサービス!? をして「ドン・キホーテやマツキヨみたいな店は外国にはない。何でもあるし驚く。全てが新鮮」「東急ハンズの在庫管理なんて外国人には無理。きちょうめんな日本人だからできる」などと話した。

 「LIVE JAPAN」は訪日外国人向けの観光情報をリアルタイムで提供するWEBサービス。昨年4月にサイトをオープンし、現在は37の会社などが参画。この日は、「グルメ」「ショッピング」など5つの部門で人気ランキングを発表した。