ガチャピンとムックが、テレビに帰ってくる!! BSフジで3月25日に放送を終了した「ポンキッキーズ」のガチャピンとムックが、フジテレビ系で12日に放送の「世にも奇妙な物語’18春の特別編」(午後9時)で「ポンキッキーズ」終了後、テレビに初出演することが3日、分かった。

 ガチャピンとムックは、ショートショートドラマ「城後波駅」(しろごなみえき、前、後編)に本人役で出演する。ガチャピンが「世にも奇妙な僕たちを出演させてくれてありがとうございます」と出演を喜べば、ムックも「いつもはガチャピンだけなのに、私も呼んでいただいて光栄です」と感謝している。

 物語は、レギュラー番組を卒業したガチャピンとムックが慰安旅行に出かけたものの、道中でぱったりと姿を消してしまうところからスタートする。そんな2人を探し出すドキュメンタリーを撮りたいと考えたディレクターの岸本(岡田義徳)は、元番組担当プロデューサーの武田(有馬自由)に失踪した状況を聞き出し、2人が送ってきた最後の動画を見せてもらう。

 その動画でガチャピンとムックは、乗換案内アプリで駅名を空欄にしたまま、6月6日6時6分という時刻を設定して検索すると、城後波駅に連れて行かれ、二度と戻れなくなるという都市伝説について話していた。岸本は2人を探し出すべく早速、失踪現場へと向かう物語だ。

 ガチャピンは、誕生日だった4月2日にツイートした最後の「ポンキッキーズ」番組公式ツイートで「みんな、今までどうもありがとう。本当にありがとう。また、どこかで会おうね。絶対に会おうね」、ムックは「きっとどこかで会えると信じています!これまで、応援ありがとうございました~。私たちは、これからも前に進み続けますぞ~!」と、それぞれファンに再会を約束した。その言葉を早くも“有言実行”した。

 ガチャピンは作品について「ドラマだと分かっていても、本当に連れて行かれるかと思うくらい怖かったです」と語ったが、ムックは「次回作も出たいです」と早くも次の出演を熱望した。撮影の感想を聞くと、ガチャピンは「やっばり、テレビの収録って楽しい!!」と大喜び。ムックは「地元のロケ弁が大盛りで、おかずも多くて最高でした!」とグルメな一面をのぞかせた。

 そしてガチャピンは「1人で見ると怖いけど、家族やお友だちと一緒に見るともっと怖いからお楽しみに…フフフフ」と視聴者に意味深なメッセージを送った。ムックは「私たちの次回作もご覧になりたい皆さんは、ぜひフジテレビにご意見を!」と視聴者に出演リクエストを要求? した。