山田洋次監督の家族喜劇シリーズ最新作「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」(25日公開)の男性限定試写会が13日、都内で行われ、男性キャストの橋爪功(76)西村まさ彦(57)妻夫木聡(37)が登壇した。

 この日は「母の日」。映画の内容が“一家を支える主婦が夫の態度に腹を立て家出する”ということもあり、先日の女性限定試写会で集まった「主婦の声」がお披露目されたり、主婦の常識「家事クイズ」が出題されるなどした。

 西村はイベント終了直前、マイクを握ると「男って大変だよね。男はつらいよ」と独演を開始。「男って、小さいときから見てれば分かるんですよ。どれだけ女子に劣っているか。小学生時の成長度合いは、女子のほうが圧倒的にお姉さんじゃないですか。その関係はずっと変わらないんですよ。ちょっと上に見ていかないと、勝てっこないんだから!」とまくし立て、「敬い、尊敬するしかない。この映画はそういうことを言ってるんじゃないか。偉そうにしてちゃダメだ!楽しく日々過ごす手だてはこれしかない」と、集まった男性陣に熱く語りかけた。

 最後は「男は口べたです。だから、まず『(映画を)見てくれよ』と。今日帰られたら、まずは前売り券のお買い上げを」と、きっちり宣伝も忘れなかった。