俳優渡辺謙(58)と女優南果歩(54)が離婚したことを17日、双方の所属事務所が発表した。

 2人は、05年12月に再婚。昨年2月、渡辺がニューヨークのセントラルパークで、21歳年下の宝石デザイナーの日本人女性と手つなぎデートをしていたと、同3月の週刊誌で報じられた。渡辺は同7月に釈明会見を行い、報道内容についてはほぼ全面的に認めた。「何より妻に苦しい悲しい思いをさせてしまった。きちんと謝罪をして時間をかけながら軌道修正しているところ」と離婚は否定したものの、南と別居状態になったことを明かしていた。

 南はこの日「出会いから16年、さまざまなことを学びました。そしてこの1年は、自身の生き方を見つめ直す時間を与えられました。これからは曇りのない笑顔で、私らしく歩んで参りたいと思います」とコメント。渡辺の所属事務所は、慰謝料や離婚の成立時期については「プライベートなことなので把握していません」。渡辺は6月から出演するミュージカル「王様と私」のため、今月中に渡英予定。双方の事務所とも、離婚についての会見の予定は「ありません」としている。

 ◆渡辺謙(わたなべ・けん)1959年(昭34)10月21日、新潟県生まれ。78年、演劇集団円の研修生として蜷川幸雄氏演出の舞台「下谷万年町物語」の主役に抜てきされる。87年、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」に主演。89年、急性骨髄性白血病と診断され、療養後に復帰。03年、米映画「ラストサムライ」でアカデミー賞助演男優賞などにノミネート。05年に離婚した元妻との間に俳優渡辺大、女優杏をもうける。同年に南果歩と結婚。血液型A。

 ◆南果歩(みなみ・かほ) 1964年(昭39)1月20日、兵庫県生まれ。84年、映画「伽■子のために」に主演し、芸能界デビュー。86年に舞台「ロミオとジュリエット」でヒロインを務めた。89年には「帝都大戦」「226」など映画5作品に出演、ブルーリボン賞助演女優賞などを受賞。ほか90年NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」などに出演。95年に作家辻仁成氏と結婚し00年に離婚。16年に乳がんを公表。血液型A。

※■=にんべんに耶