9月に解散することを発表した7人組アイドルグループPASSPO☆のキャプテン、根岸愛(25)が、ファンに謝罪するとともに、解散理由について釈明した。

 同グループは18日、公式ブログで、「2018年9月22日 中野サンプラザにて開催致しますワンマンライブをもって解散することとなりました」と発表。「昨年末より今後の活動やクルーそれぞれの将来について、本人達と話し合いを重ねてきた中で、別の道で挑戦したいという希望が出て参りました。その中であらゆる可能性を踏まえてクルー、スタッフ共にPASSPO☆という形を残すことに尽力してきましたが、『この7人で続けられないのであれば』という思いがあり、最終的に解散という道を選ぶこととなりました」と説明した。

 根岸は同日深夜にツイッターを更新し、「悲しい思いをさせてしまったみなさん、キャプテンとして、PASSPO☆がずっと続けていけるよう引っ張っていけなくて本当にごめんなさい」とファンに謝罪。解散理由については「オフィシャルの文章が総意です。今まで言ってきたこと、心から思っていたしそうしたかったと思ってます」とした。

 ただ、自身が5日放送の日本テレビ系「有吉反省会」に出演した際、観客が減ったこと嘆き、給料が過去の数十分の1にまで激減したことによる生活苦を告白していたため、ファンの間では心配する声があがっていた。

 根岸は「私が番組であんなこと言っちゃったから心配されるのも仕方ないんだけどお金が大変だからとかそういう理由は全く無いからね」と、収入面が解散理由ではないと明言。「私は元々お金払ってでもこの仕事をさせて欲しいってくらいだから」と強調した。