英国王室は21日、19日にウィンザー城で行われたヘンリー王子(33)とメーガン妃(36)の挙式の公式写真を公開した。挙式写真は、2人の婚約発表時の写真も撮影した写真家のアレクシー・ルボミルスキ氏によるもの。

 王室が公開した1枚目の写真は、ヘンリー王子とメーガン妃、その母ドリアさんを中心に、エリザベス女王、チャールズ皇太子、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻ら一家全員が集まったファミリー・ポートレート。

 2枚目は、ヘンリー王子とメーガン妃が、ウィンザー城のグリーン・ドローイングルームの床に座り、大勢の愛らしいブライドメイドやペイジボーイたちに囲まれている写真。

 3枚目は、ヘンリー王子とメーガン妃がウィンザー城のイースト・テラスの階段の上に座っているロマンチックな白黒写真で、ブーケを抱えたメーガン妃が、王子の膝の間に座り、ともにほほ笑んでいる。

 ケンジントン宮殿はこの写真に、「サセックス公爵と夫人は、結婚のお祝いに参加してくださった皆さんに感謝します」とのメッセージを添えている。

 ヘンリー王子夫妻の挙式の公式写真は、ウイリアム王子夫妻の挙式の時よりもリラックスしたものとなっているが、米ピープル誌によると、これはウィリアム王子が将来、王位を継承することによる違いと見られており、挙式全体もよりフォーマルだったという。(ニューヨーク=鹿目直子)