3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が、29日放送のテレビ東京系深夜特番「マツコ、昨日死んだってよ。」(深夜0時12分)にナレーターとして民放初出演することが22日、分かった。

 同局は、マツコ・デラックス(45)が立て続けに出演する深夜5番組プロジェクト「無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ~」をスタート。同局プロデューサーがマツコとやりたい深夜番組を企画し、収録当日まで番組名や内容をマツコ本人に知らせないというもので、19日に第1弾番組「マツコ監禁~100人の愚痴を聞く~」を放送した。

 有働アナは、プロジェクトの第4弾「マツコ、昨日死んだってよ。」に出演する。「もしもマツコが死んでしまったら」という設定で追悼番組風にマツコをしのび、マツコの価値を縁ある人たちが分析する番組。有働アナはVTRのナレーションを担当する。俳優滝藤賢一(41)もナビゲーターとして出演する。

 有働アナはNHK退局後、マツコが所属する芸能事務所「ナチュラルエイト」に所属。11日に行われた番組会見で、マツコは有働アナとの共演の可能性を「そんなわけないでしょう!! うちは共演させない事務所なんです」と否定していたが、このたび2人の民放初共演が実現することとなった。

 マツコは「有働さん? 有働さんなんて出してませんよ。テレ東に本物の有働さんなんて出しません。あれはそっくりさん」とコメントしている。

 今日放送される第2弾は、マツコが挑戦者たちに賞金を取らせるために奮闘するクイズ番組「マツコがマネーをあげたいクイズ」(深夜0時12分)、第3弾は、依頼の大小を問わず100円でマツコを貸し出す「レンタルマツコ!」(26日放送、深夜0時50分)を放送する。