20日に閉幕したカンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した「万引き家族」(是枝裕和監督、6月8日公開)に主演したリリー・フランキー(54)が22日、都内でイベントに出席した。リリーはカンヌから帰国後初めて、報道陣の前に登場した。

 この日は、ジンのブランド「ボンベイ・サファイア」の期間限定バー「PRIME MOMENT Bar」のオープン発表会に登壇。

 日本作品のパルムドール受賞は21年ぶりという快挙に、リリーは「是枝監督と作品が取ったので『おめでとう』と言われると面はゆいです」と言いつつ、公式上映での9分間のスタンディングオベーションを振り返り「この映画が愛されているのを肌で感じました。感動しました」。

 授賞式を前に帰国したため、是枝監督とはまだ会えていない。リリーは「お帰りになったらお会いしたい。是枝さんはお酒を召し上がらなくて、甘いものが好き。いつも並んでるなあと思ってるたい焼きに並びたい」と、甘いものでお祝いしたいとした。

 イベントには倉科カナ(30)も出席。サファイアブルーの衣装で登場した倉科は、この日初めてジントニックに「おいしい! 色っぽくて、香水みたいな香りがする」と感動していた。