ポルノグラフィティ、Perfumeらが所属する芸能事務所アミューズ主催の音楽フェスが2日、千葉・幕張メッセで行われた。

 サブタイトルは「雨男晴女」。Perfumeあ~ちゃん(29)は「みんなでご飯を食べながらお話しして、対抗というのはおもしろいなと。紅白だと紅組が足りないし、東西とか、(V6)トニセン、カミセンみたいなものとか考えたんですけど。そのうち、(ポルノグラフィティ岡野)昭仁さんと(新藤)晴一さんのライブはいつも雨だよね。雨男だけど、うちらは超晴女だよねって」と経緯を説明した。一方、岡野は「納得いってない。彼(晴一)が強烈だから」と、自分ではなく、相方の新藤が雨男と強調していた。

 また「アミューズスペシャルバンド」が結成され、曲ごとにボーカルが交代しながら人気曲4曲を披露。サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」では、Perfume、Rihwa(28)藤原さくら(22)エドガー・サリヴァン佐々木萌(24)の女性アーティスト6人が、ボーカルを務めた。

 Perfumeかしゆか(29)は「お父さんやお母さんの時代から人気が落ちることなく、どの世代も知っている曲。ステージで歌わせていただいて本当にうれしかったし、貴重な体験でした」と笑顔を見せた。藤原は「皆さん、いい腰つきをしていたので、合わせようと必死でした」と振り返った。

 flumpoolの「星に願いを」でボーカルを務めた岡野は「プレッシャーがでかくて。ポルノとしての出番に比べ、断然こっちの方が緊張します」と振り返った。

 ほか、高橋優(34)、FLOW、WEAVER、Rihwaを含め、計29人のアーティストが参加。13年に開始し、今年で5回目の「アミューズフェス」には、約1万8000人が駆け付けた。