2012年に急死した米歌手ホイットニー・ヒューストンさんが所有していた聖書が9万5000ドル(約1045万円)で売りに出されたことが明らかになった。

 有名人の私物やサインなどを売買するサイト「Moments in Time」で売りに出された聖書は、ヒューストンさんが亡くなる1年前まで借りていた米ロサンゼルス郊外のニューポートビーチにある住居を退去した際に置き去りにされていたものだという。

 芸能情報サイトTMZによると、聖書は退去後に外のごみ置き場横に置かれた箱の中に衣類やCDなどと共に入っていたもので、発見した所有者がヒューストンさんの代理人に連絡をしたところ欲しければ持って行って良いと言われたと伝えている。所有者は聖書以外の物はすべて処分したが、興味のあった聖書だけは手元に残していたという。

 聖書にはヒューストンさんによる手書きのメモも多数残されており、1992年に結婚した歌手ボビー・ブラウンと挙式した場所や今は亡き愛娘ボビー・クリスティーナさんの誕生日などヒューストンさんの人生において大切な記念日を記したページも含まれているという。ヒューストンさんは2012年2月に滞在していたビバリーヒルズのホテルの部屋の浴槽で亡くなっているのが発見されており、手書きのメモ入りの聖書は高値がつくことが予想されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)