ココリコ田中直樹(47)が12日、都内で、映画「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」(杉原輝昭監督、8月4日公開)の製作発表に出席した。

 イケメン名探偵エルロック・ショルメ役を演じるが「イケメン役をいただくことなんてなかなかないし、まさか戦隊シリーズに参加できるとは。現場でも浮ついてました」と話した。ただ周囲からは、意外な反応もあるようで「最終的にはタイキックでやられるんでしょ? と言われてます」と、年末恒例の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 笑ってはいけないシリーズ」の罰ゲームを例に出して、笑いを誘った。

 両レッドからは、演技を絶賛された。ルパンレッド役の伊藤あさひ(18)は田中について「テレビの通り優しかった。打ち上げで戦隊シリーズへの熱い思い語ってくれた」。パトレン1号役の結木滉星(23)は「役者としても主演を張っている方なので、勉強させていただきました。プライベートはさておき、イケメンでした」。

 杉原監督からも「お望みのタイキックが出てくるかは分かりませんが、とにかくかっこいいですよ」と声を掛けられた。田中は「こんなうれしいことはない。(あごの)しゃくれが目立つアングルからも撮っていなかったので、気を使ってもらいました」と照れていた。

 会見にはほか、浜正悟(23)横山涼(23)工藤遥(18)奥山かずさ(24)元木聖也(24)が出席。

 同作品は「劇場版仮面ライダービルドBe The One」と同時上映。