裁判所からアンジェリーナ・ジョリー(43)に対し、親権に関する命令が下り、2年ぶりに子供たちと過ごせることになったブラッド・ピット(54)が13日、ロンドン市内で自転車に乗っているところをキャッチされた。

 ジョリーは現在、ロンドンで映画「マレフィセント」の続編を撮影中で、子供たちも同行している。これに合わせてロンドンに滞在中のピットは、ホテル近くでリラックスした様子で自転車に乗っていたという。

 米USウィークリー誌電子版は、白いフード付きのジャージーに黒いパンツ、帽子、サングラスと、カジュアルな姿のピットの連続写真を公開した。耳にイヤホンを付けたピットは、ジョリーと争ってきた親権に関する大きな飛躍に安堵(あんど)したのか、顔の表情も和らいでいる。

 米メディアは12日、裁判所がジョリーに対し、ピットが6月1日から8月10日までの2カ月以上にわたり、5人の子供たちと過ごせるようにすることを命じたと報じた。ピットはジョリーが映画を撮影中のロンドンで、パックス(14)ザハラ(13)シャイロ(12)双子のノックスとヴィヴィエンヌ(9)と日程を決めて交代で過ごす予定となっている。

 2016年9月、ジョリーが突然、ピットとの離婚申請を行い、子供たちの一時的な親権を獲得したが、裁判所側は今回の裁判書類の中で、「子供たちが、父親と健康的で強い結びつきを持つことが大事であると判断した」と説明している。(ニューヨーク=鹿目直子)