テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜午後7時30分)の主人公、野原しんのすけの2代目声優に小林由美子が決定したことが14日、同局から発表された。

 番組開始から26年3カ月にわたり、声優矢島晶子がしんのすけの声を演じてきたが「声を保ち続けることが難しくなった」「キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現ができにくくなってしまった」ことを理由に、今月29日の放送をもって降板すると同局は発表していた。小林がしんのすけを演じる「クレヨンしんちゃん」は7月6日から放送。

 小林はテレビ東京系アニメ「デュエルマスターズ!」の主人公・切札勝(ジョー)役などで知られる人気声優。この日、同局を通じ「力不足な部分は多々あります」としながらも、「矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、1年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたい」とコメントし、意気込んでいる。

 同局は、アニメや海外ドラマで少年役を数多く演じてきた経験から、小林に白羽の矢を立てた。「野原しんのすけを、明るく、真っすぐ、素直に、そして自然に演じていただける」と期待を寄せている。

 ◆小林由美子(こばやし・ゆみこ)6月18日、千葉県生まれ。00年発売のオリジナルビデオアニメ「KIRARA」で声優デビュー。アニメや海外ドラマ、ゲームの吹き替えなど出演多数。アニメ「鬼灯の冷徹」シロ役、「フラーハウス」マックス・フラー役などで知られる。現在フリーで活動。06年に結婚、2児の母でもある。趣味はダイビング、三味線、民謡。