俳優志尊淳(23)が15日、東京・TOHOシネマズ新宿で主演映画「劇場版 ドルメンX」(小室直子監督)初日舞台あいさつに出席した。

 地球侵略をもくろむ宇宙人たちが、トップアイドルを目指して奮闘する青春コメディー。日本テレビ系で放送された同名深夜ドラマを再編集し、新たに15年後までを描く。

 この日、福島県でも初日あいさつを行った。志尊は「そのときは初日の感じがなかったんですけど、『ドルメンX』でエゴサーチすると、みんなに見てもらえてるって実感が湧きますね」と反響をうれしそうに話した。

 「今だから言えること」というトークテーマでは、共演の堀井新太(25)が志尊をべた褒めした。堀井は「3度目の共演なんですけど、会うことにたくましくなっていて、尊敬の域。周りをよく見ているし、優しくて、男もほれる男」。隣で聞いていた志尊は「恥ずかしね」と照れ笑いしていた。

 また、学生時代に打ち込んだことを聞かれると「ダイエット」と答えた志尊。「中学3年の時、2カ月で18キロ痩せました。思い出の半分以上がダイエットです」と明かして観客を驚かせた。野球に打ち込んでいたため、当時はガッチリ体形だったという。退部を機に自然と体重が落ちたことがきっかけになったといい「減るのが楽しくなっちゃって」と振り返った。

 舞台あいさつには志尊、堀井のほか、浅香航大(25)小越勇輝(24)玉城ティナ(20)桐山漣(33)徳井義実(43)野生爆弾くっきー(42)小室直子監督も登壇した。