ゴルフ大好き芸人の雨上がり決死隊の蛍原徹(50)と博多華丸(48)が、ABCテレビ「蛍原・華丸のじょしごる」(29日深夜0時29分、関西ローカル)で若手女子プロゴルファーとともにゴルフ対決した。

 同番組は将来有望な6人の女子プロゴルファーとゴルフを楽しむスポーツバラエティー。ゴルフ歴約10年で「ベストスコアは76」の蛍原と、「ベストスコアは81」の華丸。蛍原チームと華丸チームに分かれ、団体戦でゴルフ対決。3ホールでダブルス対決を行い、2勝したチームが勝ち。

 賞品として高級フルーツ、各ホールで負けた女子プロには罰ゲーム「ゴルフ場の中心で○○を叫ぶ!」が待っている。叫ぶ内容は「初恋の人の名前」や「動物のモノマネをしながら目標を叫ぶ」など、ちょっぴり恥ずかしい内容もある。

 蛍原チームは三宅百佳と高木萌衣、平野ジェニファー。華丸チームは井上りこ、工藤遥加、鈴木麻綾。

 2番ホールでの対決は蛍原&高木萌衣VS華丸&工藤遥加。高木は今年のステップ・アップ・ツアーで初優勝を飾った若手の注目株。一方の工藤は父がプロ野球の福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督。父の影響でゴルフを始めた。「華丸の大ファンでバス釣りが趣味」という工藤に蛍原は「オジサンやん!」とツッコむ。

 高木が1オンに成功し、蛍原は大喜び。2番ホールの罰ゲームは「動物のモノマネをして今年の目標を叫ぶ」。果たして? 

 同番組では29日に最終日を迎えたステップ・アップ・ツアーの「SkyレディースABC杯」のダイジェストも放送する。