世界中から集めた、怪奇現象、心霊現象などの映像を放送の第9弾、フジテレビ系「映っちゃった映像グランプリ」が30日午後7時から放送される。MCは、ヒロミ、スタジオゲストは井森美幸、イタリアに実在する「カリオストロの城」への潜入取材した遼河はるひら。

 遼河は「カリオストロの城」に潜入。約200年前にある事件を理由に逮捕され、獄死した「カリオストロ伯爵」の秘密に迫る。彼が彼が強い怨念を抱いているのは、マリー・アントワネットだという。その伯爵の怨念が渦巻くサンレオ城、通称「カリオストロの城」へと遼河が足を運ぶ。カリオストロ伯爵が幽閉されていた獄舎に足を踏み入れた遼河の身体にある異変が起こり、カメラは衝撃の映像をとらえる。

 遼河は「ロケ中、音声マイクにノイズが走ったりということもあります。別に霊感が強いというわけではまったくないんですよね。なんか『遼河さんはなにかしらの電気を発しているんじゃないか?』と言われることがありますが」と笑った。

 カリオストロの城については「カリオストロ伯爵が拷問を受けた道具などもまだ残っている現場を見ながら、昔実際にこのお城、そして監獄でひどいことがされていたのかと思うと正直少し怖かったですね」と振り返った。

 現地の霊能者には「あなたは400年前に、ここイタリアで生まれていた」と言われたという。「ヨーロッパという地は、自分の中でもなんとなくそういったものを感じる部分はあるのですが、でも『最後は首を切られて死んだ』と言われたのは…。もし本当ならちょっと嫌だなぁと思いました。こちらの番組は、すごく楽しめる部分と、ちょっと怖いなという部分、両方あるのですが、とにかくあまり細かいことにこだわらずに、気楽な感じで、みんなでワイワイ見て、それで衝撃を受けていただきたいですね」と話している。