演歌歌手上杉香緒里(42)が2日、東京・台東区の浅草・新仲見世通り商店街で、新曲「鬼灯(ほおずき)」の発売記念イベントを行った。今月9、10日に同所で行われる「浅草ほおずき市」の前宣伝を兼ねて、約100軒の商店街を練り歩きながら、商売繁盛を祈る「手締め」を行った。

 15年に結婚し、翌16年11月11日に第1子となる男児を出産。これまで育児中心の生活を送ってきたが、約2年4カ月ぶりとなる今作から本格的に仕事復帰する。「別れた男性のことを思いながら、女性が鬼灯(ほおずき)に『明日の道を照らしておくれ』と、願いを込めた歌」だと説明した。

 長男は1歳7カ月になった。「動き回って今が1番大変。8カ月から歩いているから、足がすごく丈夫。将来はサッカー選手にしようかな」と笑顔で話した。

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、今日27時から、日本代表がベルギーと対戦する。注目しているのは、同じ新潟県出身のDF酒井高徳(27)。「ぜひ頑張って欲しい」とエールを送った。

 プロ野球・巨人の片岡治大2軍守備走塁コーチ(35)との真剣交際が発覚したタレントベッキー(34)は事務所の後輩。「良かったです」と交際を祝福して「ぜひシュートを決めてほしい」。サッカーのゴールとかけながら、恋の成就を願っていた。