日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時30分)の大喜利メンバーは、今月2日に桂歌丸さん(享年81)が亡くなってから、初となる大喜利収録に臨み、8日に放送された桂歌丸さんを追悼する緊急追悼版の平均視聴率が16・3%(関東地区)だったことが9日、ビデオリサーチの調べで分かった。1日に放送された回の関東地区の平均視聴率は16・2%だった。

 「歌丸さんありがとう大喜利」と題したコーナーでは、「歌丸師匠○○してくれてありがとうございました」とメンバーが叫ぶと、司会を務める昇太が「ありがとうございます」と返し、各々がその後を続けるというものだった。

 大喜利収録後、メンバーの林家木久扇は訃報に「ビックリした。1つ違いで、ついこの前まで冗談を言い合っていたのに」とうつむいた。コメントしなかった理由を「申し上げる言葉が何もなくて、コメントを出せなかった」と説明。歌丸さんの死を「幕が閉じたという感じ。映画がラストになって終わっちゃって、もうドラマが見られない」と肩を落とし「ずっといると思っていたので、心情的には信じられない。なんかすぐそばにいて、出てきそうな気がする。やっている間中、歌丸師匠がその辺を漂っているような感じで、不思議な演芸だった」としみじみと語っていた。