甲本雅裕(53)宮崎香蓮(24)が11日、東京・六本木の毛利庭園で開催される「水上ハイボールフェス presented by JIM BEAM」限定レセプションパーティーに出席した。

 2人は12日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「遺留捜査」(木曜午後8時)に出演する。人気刑事ドラマシリーズの第5弾で、甲本はドラマの衣装をそのままに白衣姿で、宮崎は夏らしい浴衣を着て登場した。

 夏の思い出について聞かれると、甲本は「パーティーっていう感じでもないですけど、若い頃は集まってワイワイやってました」。宮崎も「大学時代の友人とバーベキューしたり、海でワイワイやったりしていました」とそれぞれ振り返った。

 甲本は仲間で集まる時、幹事を担当することが多いといい「何で僕に言ってくるのか。やるとなったら精いっぱいやりますが」と不本意そうな表情。宮崎は「幹事さんに任せて、食べて飲んで笑っている人です」と話し、正反対の回答で笑わせた。

 12日から始まる「水上ハイボールフェス-」は、水上デッキでハイボールや食事を楽しめるグルメイベント。この日、2人は同局の宇賀なつみ(32)山本雪乃(26)両アナウンサーとともにキンキンに冷えたハイボールで乾杯した。大きなジョッキを掲げ、甲本は「すぐに飲めちゃいそう」。宮崎も「(インスタ)映えです!」と話し、夏を楽しんだ様子だった。