女性ボーカルグループLittle Glee Monster(リトルグリーモンスター、略称リトグリ)とNTTドコモがコラボレーションした「うた手紙」が、今日12日から配信される。

 「うた手紙」とは、大切な人への思いを、オリジナルの歌詞で贈り物として届けることができるコンテンツ。今年3月の第1弾ではGReeeeNの「逢い言葉」を配信。卒業を前にした学生を中心にSNSで大きな反響を呼び、25万人以上が参加した。

 今回の第2弾は「真夏の青春を全力投球!」をコンセプトに、リトグリの楽曲「ギュッと」に合わせて歌のエールを送ることができる。部活や恋愛、勉強など応援したいテーマを選び、伝えたいメッセージを添えて歌詞をつくれば、自分だけの「うた手紙」が出来上がる。

 オリジナルのジャケットも作成でき、選択した組み合わせによって映像も変化する。完成した「うた手紙」はLINE、Facebook、TwitterなどのSNSやEメールで送ることが可能だ。30日~8月2日の「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FMなど全国38局で月~金曜午後10時)の中で、リトグリのスペシャルコーナーが放送される。番組のテーマは「伝えたいキモチソングプロジェクト」。番組の中でリトグリの5人が歌詞に込めたリスナーの思いを聞いて、リスナーが作った歌詞で歌う企画も実施する(午後10時20分頃~30分頃まで)。

 リトグリは「夏といえば、部活に恋に勉強と熱い青春を過ごしているかなと思います。私たちも友達やメンバーと『こんなことがあったよね』と思い出を残せるような『うた手紙』を作ってみたいなと思っています。ぜひ、あなただけの『うた手紙』を作って、大切なお友達に送ってみてください」とコメントした。

 リトグリは研ぎ澄まされた歌声とハーモニーが魅力の女性5人組。昨年放送されたTBS系ドラマ「陸王」の主題歌「Jupiter」が話題を呼び、同年のNHK紅白歌合戦に初出場した。8月1日に新曲「世界はあなたに笑いかけている」を発売する。