ツイッター社が偽アカウントの削除を実施し、ツイッター上ではフォロワー減少の報告が相次いでいる。

 同社は11日、「フォロワー数の信頼性を高めるための取り組み」を発表。「Twitter上で当該アカウントが通常と異なる行為をしている場合、アカウントをロックする場合があります」とした。

 13日にはツイッター上でフォロワー減少の報告が続々とあがった。

 声優の三森すずこは「1万人くらいフォロワーさん減ってる…!」と報告。モデルでタレントの藤田ニコルも突然のフォロワー減少に驚きつつ、「使ってないアカウントたちが消えたのね! うける! 逆にこの数の人たちがちゃんとみてくれてるって事かな?」とつづった。

 人気ユーチューバーのはじめしゃちょーは「フォロワーさんが90000人減った!!!!!! 偽アカウントたちが消されちまったか…あばよ…」としたが、その後「あ、よく見たら6000人くらいだった」と訂正。いきものがかりの水野良樹は約1000人減少したとし、「いきものがかりですからね。そりゃ、生身の生き物がつぶやいているアカウントさんにフォローされたいものですよ、ええ」とつづった。

 企業では、シャープの公式アカウントが「減2289(マイナス0・48%)」、井村屋は「1031減となっています!」、東急ハンズは「フォロワー減:1421(1・07%)でした」と報告している。