女優菅野美穂(40)が夫の俳優堺雅人(44)との間に第2子を妊娠していることが19日、分かった。所属事務所が公表した。出産は今年冬の予定。

 菅野は所属事務所を通じてコメントを発表。「このたび第2子を授かりました。冬の出産に向けて準備を進めて参りたいと思います」。さらに「この年齢での妊娠、出産ですので、心配などもございますが、家族が増える喜びは、やはり、その日が待ち遠しく、主人、息子、おなかの新しい命にチカラをもらっています。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます」と新たな家族が増える喜びを記した。

 所属事務所は、妊娠期間は公表しない方針。今後の仕事は体調と相談しながら続けるという。関係者によると、既に安定期に入っているという。

 菅野は12年映画「大奥~永遠~ 右衛門佐・綱吉篇」の共演をきっかけに堺との交際をスタートさせ、13年4月に結婚した。その後、15年8月に第1子となる男児を出産した。長男誕生後は、子育てと仕事を両立させていたが、昨年10月期のTBS系連続ドラマ「監獄のお姫さま」の出演後は徐々に仕事をセーブし、最近はCMやバラエティーなど体に負担がかかりにくい仕事を中心にこなしていた。

 ◆菅野美穂(かんの・みほ)1977年(昭52)8月22日、埼玉県生まれ。92年に芸能界入り。93年テレビ朝日系ドラマ「ツインズ教師」で女優デビュー。96年同局系「イグアナの娘」でブレーク。160センチ。血液型AB。