剛力彩芽(25)が22日夜、インスタグラムを更新し、ファンに向けて謝罪した。「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、御心配をおかけしてしまい申し訳ありません」とした上で「大先輩の皆さまも気に掛けてくださっているのを報道で目にしました。ありがとうございます。厳しいご意見やアドバイスを真摯に受け止め、自分の考えをまとめました」と記した。

 剛力は今月16日にインスタグラムで、サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会決勝戦を、現地で観戦したことを報告したが、交際中のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ前沢友作社長(42)と一緒に試合観戦したことを思わせるスタジアム前で撮影した笑顔の写真を投稿して話題になっていた。

 ネット上でさまざまな意見が飛び交う中、その影響は芸能界にも波及した。ナインティナイン岡村隆史は出演ラジオで「ファンのことをまず第一に考えた方がいい」と配慮を促した。剛力ファンを公言する明石家さんまも21日放送のラジオで「呪いにかかったように浮ついて、本当の愛をいま見つけられない」とユーモアを交えた上で「資産を発表する男もどうかなと思うよ」と前沢氏に対する私見を述べ、「写真をネットにあげるのもどうかなと思うよ」と多くのファンを抱える剛力がとった行動について批判的な見方を示した。

 剛力は22日夜に更新したインスタグラムで前沢氏との交際について、あらためて説明した。「いろんな意味で想像の斜め上をいく発想や行動をする彼と時間を過ごさせてもらっています。ついていくのにも必死で新しく勉強することもいっぱいです。皆さまが想像する通り、住む世界が違うなと感じることも正直ありますが、私にできるサポートは全力でしていきたいと思います。彼と過ごす時間の中で、すでにたくさんの普段経験することのできない体験や、出逢うことのない人との出逢いがあります。そんな一瞬一瞬を大切に感謝しながら、その経験が自分の成長につながっていくように毎日を過ごしていきたいです」。

 インスタグラムへの投稿内容をめぐる影響の大きさを実感したようで、「自分の正直な気持ちを伝えることにまだまだ慣れていませんが、これからのインスタでは、飾らないありのままの私を見ていただけたらうれしいです」とつづり、「今までのインスタ投稿はこのあとすべて削除します。心機一転のつもりです」としている。