TBS、テレビ東京、WOWOWの3局を“横断”し、全3話のオムニバスドラマが9月末~10月初旬にかけて放送されることが1日、分かった。3局をまたいだ形でドラマが放送されるのは史上初。タイトルは「tourist ツーリスト」で、それぞれ水川あさみ(35)池田エライザ(22)尾野真千子(36)がヒロインを務め、3話とも三浦春馬(28)が出演する。

 同ドラマは悩みを抱えた3人の女性が、バンコク、台北、ホーチミンの旅先で、三浦演じる旅人の天久真(あめく・まこと)に出会い、本当の自分を見つけ出すヒューマンストーリー。第1話がTBS、第2話がテレビ東京、第3話がWOWOW(無料放送)で放送され、具体的な放送日程は後日発表される。

 撮影は舞台となるバンコク、台北、ホーチミンで今年1月中旬から2月中旬まで約1カ月、オール海外ロケで敢行。各地の観光名所や現地料理も登場し、リアリティーあふれるシーンも見どころだ。水川は「こういった新しいドラマの形態の撮影が出来てとても面白い経験でした」。池田は「台湾で出会う人々や、習わしに触れ、自問自答を繰り返すさまを、是非、自分と重ね合わせながらみてください」。尾野は「土地のにおいや空気、いろんなものを感じながらの撮影が自分にとって、役にとってすてきなものになった気がします」とそれぞれコメント。

 全3話に出演する三浦は「ヒロイン達の前向きな決断や行動を一緒に旅しながら、現地に住んでいる人の目線で楽しめる作りになっているのではないかと思います。臨場感ある映像を楽しんでいただければ」とPRしている。同ドラマは放送する3局が出資している動画配信サービス「Paravi(パラビ)」の初制作作品で、各話放送後に未公開シーンを含むオリジナル版を独占配信する。