X JAPANのYOSHIKIが出席したアキタの卵「きよら グルメ仕立て」新CM発表会を取材した。

ワインをプロデュースするなど、嗜好(しこう)品のイメージが強いだけに、卵のCM出演は意外だった。「とてもこだわって作っていることに共感しました」とさらりと説明した。

卵のCM出演に続き、「料理はほとんどしないのですが、オムレツはプロ級」「プリンは大好き。食べちゃいますね」といったエピソードも比較的身近に感じられたが、現象やエピソードはイメージ通り、豪快だった。

YOSHIKIのCM出演が発表されたこの日、アキタのホームページへのアクセスが急増。アクセス数は数百万に及び、一時サーバーダウンした。YOSHIKIは「お騒がせしてすみません。『サーバーダウン』とか『緊急』とか、僕の代名詞になってますね」と余裕の笑みがこぼれた。

「プリンはご褒美に食べる」といった発言から、他の「ご褒美」についても話が及んだ。最近のご褒美について「ディナーショーがファイナルを迎え、キャビアを食べまくりました。どんぶりぐらい食べました」と披露。「ご褒美に1カ月に1回、派手なものを食べる」の最新エピソードを聞かれると「キャビア、フォアグラを気分が悪くほど食べて、100万円を超えるワインをバンバン空けた」と答えた。

身近なエピソードもあるが、仰天エピソードもバンバンでてくる。バラエティーに富んだエピソードを惜しげもなく披露するYOSHIKIに、誰もがその人柄に興味を持ち、引きつけられる。世界に挑戦しつづけるスケール感もあるからか、仰天エピソードも不思議と嫌みに聞こえず、むしろどんどん聞きたくなる。音楽だけでなく、見せ方にもたけたYOSHIKIのプロデュース能力の高さに、驚かされるばかりだ。