LINEのウェブCMで注目された小野莉奈(18)が、有村架純(25)主演のTBS系「中学聖日記」(火曜午後10時、10月スタート)で連続ドラマデビューすることが12日、分かった。中学女性教師が教え子に心ひかれていく「禁断の恋」を描く作品。新人俳優岡田健史(19)演じるその教え子に思いを寄せる級友を小野が演じる。有村演じる担任教師を「恋敵」として敵視していく設定で、作品のキーパーソンとも言える。

デビュー1年で異例の抜てきとなり、思春期の複雑な思いを表現する難役に挑む。「まっすぐなところ、悩みながらも前に進もうと頑張るところ、優しいところが好き」と役柄を捉える一方、「自分の演じ方で印象が変わってしまうと思うと正直少し怖いです」と難しさも感じている。

昨年出演したLINEのCM動画の再生回数が190万回を超えるなど注目の女優。初の大役だが「優しくて楽しい現場に感謝しながら、後悔のないように撮影に挑んでいきたい」と決意を語った。

◆小野莉奈(おの・りな)2000年(平12)5月8日、東京都生まれ。昨年1月に芸能界入り。同8月フジテレビ系連続ドラマ「セシルのもくろみ」のスピンオフ「セシルボーイズ」で女優デビュー。164センチ。