9月22日(土)発売の男性ファッション雑誌「アエラスタイルマガジン vol.40 2018年秋号」(朝日新聞出版刊、900円)が、異例の「発売前重版」が決定したと、同誌編集部が発表した。

「創刊10周年記念号」の位置付けで、表紙とスペシャルインタビュー企画に俳優田中圭(34)を起用。同5日に表紙画像をアマゾンなどネット書店で公開するや、予約が殺到し、アマゾンでは一時、全雑誌でランキング1位になった。この事態を受けた発売前重版で、同誌の山本晃弘編集長も「あらためて、田中圭さんの人気ぶりを実感しました。まさに『おっさんずラブ』恐るべしということでしょうか」と驚いている。

確かに田中は、男性の同性愛を描いたテレビ朝日系「おっさんずラブ」(4月期放送)での主演をきっかけに、あらためて人気が急上昇している。今月13日放送の日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」には覆面姿で登場。番組後半で覆面を脱いで正体を現し、同コーナーの新メンバーに決まったことが明らかになるや、ネット上は大盛り上がり。午後9時時点でヤフー!リアルタイム検索ワードのトレンド1位に浮上し、「これから毎週、楽しみ」「おっさんずラブ効果が半端ない。優しい雰囲気に好感が持てる」などのコメントが相次いでいた。脇役を中心に実績のある俳優だが、34歳にしてのフィーバー状態だ。

同誌発売直後の同25日には、東京・丸善丸の内本店の店頭に、田中の表紙をモチーフにした特大ポスターなど、ディスプレーがされるという。同誌の「創刊10周年記念イベント」も開催され、山本編集長によるトークショーも行われる。