昨年1月「放牧宣言」をして、活動を休止していたバンド、いきものがかりが、「集牧宣言」し、1年10カ月ぶりに活動再開することが1日、分かった。

今日2日午後8時からJ-WAVEの特番「AVALON~事件です!いきものがかり集牧宣言~」に生出演し、結成記念日である明日3日から活動再開する。

昨年1月、メジャーデビュー10周年を区切りに、「3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく続けるため」の充電期間としてグループ活動を休止。メンバーそれぞれがソロで活動していた。

3人は、「この2年間、3人それぞれに多くの気づきと出会いに恵まれました」とし、「もっとこの3人でいきものがかりを楽しみたい。そして、その楽しさを僕ら以外のたくさんの人たちにも面白がってもらいたい」とつづった。

活動再開にあたって、作詞・作曲を初めていきものがかり名義で書き下ろした新曲「太陽」のCDをファンクラブ会員に無料で送付する。

また、来年4月から、ファンクラブ会員を対象とした全国ツアーを開催する。CDのリリースなどは未定。3人は「この3人の音楽や活動が少しでも皆さんに楽しんでいただけるものになるように、また気持ちを新たに、日々に向き合っていきます」と伝えた。

◆いきものがかり 吉岡聖恵(34)水野良樹(35)山下穂尊(36)の3人組。水野と山下は神奈川・海老名出身、吉岡は厚木出身。水野と山下が小学生時代に「生き物係」だったことが名前の由来。99年11月結成。神奈川県内で路上ライブ活動を続け、03年にインディーズデビューし、06年3月「SAKURA」でメジャーデビュー。08年から9回連続でNHK紅白歌合戦に出場した。