木村佳乃(42)が2日、東京・六本木のテレビ朝日で主演ドラマ「あなたには渡さない」(10日スタート、土曜午後11時15分)のイベントに、共演の水野美紀(44)田中哲司(52)萩原聖人(47)と出席した。

夫の浮気により突然離婚を切り出された専業主婦(木村)が、夫の愛人と戦いながら、おかみとして稼業の料亭を立て直していく物語。

ドラマは男女4人の愛憎が渦巻く大人の群像劇。木村は「元気に明るくドロドロしたいと思います!」と笑顔でアピールした。

印象に残るセリフについて聞かれると「美紀さんを『この泥棒猫!』と言うところ。口に出したことがなくて、イントネーションが分からなかった」と苦笑い。夫を奪う愛人を演じる水野は、誰よりも大きな声で現場に入ってくる木村について「明るくて天真らんまんで、憎む感情が湧いてこない。そこに苦労してます」と笑った。

ドラマの内容は殺伐としているが、撮影中は子育てトークに花を咲かせている。水野は「(木村と)『今日の夕飯何する?』とか『あのレシピにみそを入れるとおいしい』とか話していて、“よーいスタート”であのモードに入るんです」。木村も「常に半分頭の中は子どものご飯」といい、母と女優の顔を瞬時に切り替えているという。

これを見ていた田中は「育児の話をしていて、変わる時の変わりようがすごい」と木村の変貌ぶりを称賛。自身も6月下旬に妻で女優の仲間由紀恵(39)との間に双子の男児をもうけており、「僕にとって2人は子育ての先輩なので、今も聞きたいことがあるくらい。いろいろ教えてもらっています」と新米パパらしさを見せていた。