女優土屋太鳳(23)が5日、都内でロッテ雪見だいふくの新CM発表会に、お笑いコンビ・バイきんぐと出席し、来年の目標を「大学卒業」と掲げた。

今年1年を振り返って、「今年はすてきな出会いがあったので、プライベートをしっかりお仕事につなげていけるようにしたい」と語った。今年も映画、ドラマ、舞台、CMなど各方面からひっぱりだこの1年だっただけに、「もっと大事なのは…私、『大学6年生』なんです。先生方とかが心配してくださってるので、しっかり卒業できれば」と決意を口にした。

CMは、2個しか入っていない雪見だいふくを人にあげるかあげないかがちまたの話題になっているとし、「#それ1個ちょーだい あげる派あげない派総選挙」と題して、ネット投票を通じて世に問うというもの。「あげない派」小峠英二(42)と、「あげる派」の西村瑞樹(41)に分かれて討論し、土屋がどちらに共感できるか判定を任された。

心優しい土屋は、妻と分け合うほっこりエピソードを披露した西村に軍配を上げた。ご褒美に西村からは「一緒にコントをやりたい」とおねだりされ快諾したが、内容はだだスベリ。「こんなにも多くの方の前で滑るのは初めてです。滑るのも悪くないなと思いました。なんて日だ!」と絶叫していた。