日本テレビの人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)で、宮川大輔(46)が出演する人気企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることを8日発売の「週刊文春」が報じた件で日本テレビは同日、書面で否定したが、それを受け「週刊文春」編集部がコメントをファクスで発表した。

問題となったのは、5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で橋に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う祭りだと紹介している。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行われ、宮川が祭りに参加した一部始終が放送された。

文春は、ラオスでこの「橋祭り」を手伝った人物に接触。「日本のテレビ局から、撮影セットの設計図とスケジュールが送られ、設営を手伝った」と証言した。さらに、参加者を動員させられたとも証言し、参加者は、賞金をもらった、などと同誌に語っている。

これに対し、日本テレビは8日、「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」と完全否定している。

「週刊文春」編集部は8日夕、ファクスでコメントし「『イッテQ!』のエンドロールに、『海外コーディネーション』としてクレジットされているM社の社長は、『週刊文春』の取材に対し、ラオス『橋祭り』を自ら企画したことを認めています」とした。

賞金についても「M社長は参加者の少年たちへの『協力賞』名目で金銭の支払いを認めており、少年たちからは『賞金』や自転車などを受け取ったとの証言を得ています」と反論している。

 

以下全文

日本テレビが発表した見解によれば、「番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」とのことです。しかし、「イッテQ!」のエンドロールに、「海外コーディネーション」としてクレジットされているM社の社長は、「週刊文春」の取材に対し、ラオス「橋祭り」を自ら企画したことを認めています。また、タイ人スタッフから、セットの設営はM社からの依頼によるものだとの証言を得ています。さらに、「賞金」についても、M社長は参加者の少年たちへの「協力賞」名目で金銭の支払いを認めており、少年たちからは「賞金」や自転車などを受け取ったとの証言を得ています。

したがって、番組で放送されたラオス「橋祭り」が、これまでラオス・ビエンチャンの同地で開催されたことはなく、「イッテQ!」放送のために、番組サイドが企画、セットの設置にかかわって作られたものであることは、11月8日発号の記事で報じた通りと考えています。

 「週刊文春」編集部