元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)と離婚したことが判明した元フジテレビアナウンサー河野景子さん(54)が28日、コメントを発表した。

「このたびはお騒がせしております。23年間の結婚生活に終止符をうちましたことをご報告申し上げます」と離婚したことを正式に報告。「相撲道に全身全霊注いできた貴乃花を間近で見てきた23年間たくさんの学びがあり、多くの出会い、そして喜びもありました。度重なる困難には二人三脚で乗り越えてきた自負もあります。またこの間恵まれた3人の子供たちは、私にとって宝であり、支えであります」とした。

花田氏は今月27日、10月25日に離婚していたことを明かしていた。景子さんは「今後はお互い別々の道を歩むことといたしました。2人で話し合い下した決断です。共に歩んできた元夫への尊敬の念と感謝の心は失うことなくこれからの人生を進んで参りたいと思います」などと元夫について記した。

そして「これまで支えてくださいました多くの方々に心より御礼申し上げます。今後とも私たち2人を温かく見守って頂けましたら幸いでございます」と続けた。最後に「私のコメントは以上です。取材などはご近所の方々にご迷惑となりますので、お控えくださいますよう何卒宜しくお願いいたします 平成30年11月28日 河野景子」とした。

関係者によると、景子さんは、今回の離婚に関するコメントは「このコメントがすべて」と話しているという。

2人は95年5月に結婚。花田氏は27日、「今回の離婚はこれまでの夫婦としての成り立ちを良い思い出に、卒業しようということでした」などとコメントを発表していた。