アイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(27)が24日、都内で行われた障害者スポーツ(パラスポーツ)を楽しむイベント「チャレスポ!TOKYO」に参加した。4月に強風で倒れた看板が直撃する事故で脊髄を損傷し、両下肢まひとなって車いすを利用している猪狩だが、小池百合子東京都知事(66)と「車いすカーリング」で対決、勝利を収めた。
さまざまなパラスポーツを体験した猪狩は「こんなに、たくさん体験できる場所はない。うれしいですね」。20年の東京パラリンピック出場を目標にしているが「まだ、水泳とかアーチェリーを体験していない。興味のあるスポーツ全部に挑戦してから決めたいです」と話した。
仮面女子メンバーで東大卒の桜雪(26)が来年3月いっぱいでの卒業、同4月の渋谷区議会選挙出馬を発表した。政界進出を決意した理由にリハビリに頑張る猪狩の姿を見たことを挙げた。猪狩は「聞いた時は、すごくビックリした。『そのきっかけが猪狩ちゃんなんだよ』と言われました。雪ちゃんが卒業するのは寂しいけど、自分を見て、しかも身近な人が動きだしてくれたのはうれしいです。雪ちゃんは、普段話していてもレベルが高すぎて、何を言ってるか分からない」と笑った。
今年4月11日の強風による看板直撃事故で脊髄を損傷して両下肢まひに。リハビリを積んで、8月26日に車いすでステージに復帰した。「基本的な動作はできるようになりました。急な坂は介助が必要だけど、平面なら大分1人でできます。今日は車いすの先輩のアスリートも多かったんですけど、普通の車いすの方もたくさんいてうれしかったです。病院以外で、こんなにたくさんの車いすの人が集まることはないから、仲間意識を感じました」。今後の仕事について「東京オリンピック(五輪)にはリポーター的な位置で参加できたらいいですね」と話した。



