タレント壇蜜(38)が23日、東京・三省堂池袋店で、第5弾の日記「壇蜜ダイアリー」の発売記念イベントを行った。

壇蜜は、同じ文藝春秋から「壇蜜日記」を第4弾まで出していたが、「もう次はないと告げられました」と続編の出版をあきらめていたところ、「違う部署から『壇蜜ダイアリー』と名前を変えて出すことができました。まさかの逆転です」と出版の経緯を明かした。

そして、日記の内容について「老いてます」と一言。「過去と比べると、サウナとプールとコンビニ、スーパーしか出てこない。行動範囲に『老い』が顕著に出てます」と苦笑い。

また、この日記を含め、ブログや連載などは、「お風呂のバスタブに防水のタブレットを置いて書いてます。全裸バスタブです。周りに気が散るものがないので集中できます」と執筆の裏側を打ち明けた。

また、昨年のクリスマスイブに人間ドックを受診したと話し、「最近はイブは人間ドックと決めてます。鼻から通した胃カメラの”プレイ感“がすごい」と壇蜜らしいコメントも。

そして、今年の目標として「胃カメラを飲んで『胃が弱ってる』と言われたので、胃を丈夫にして私の好みの弱っている人を探したい。最近、弱っている人レーダーにひっかかった人にお手製のパウンドケーキを渡しました。まき餌? その後は会っていないんですけど…。今年は”まき餌作戦“でいこうと思います」と恋人獲得の秘策を披露した。

最後に、壇蜜は「形を変えて第5弾が出ました。黄色い表紙が目印です。ゴーストライターは使ってません」と本をアピール。「ゴーストライターに払うお金がもったいない」と言い残し、イベントは終了した。