嵐の活動休止会見の質疑応答で、一部記者の質問を受け答えた櫻井翔(37)の返しに、ファンから称賛の声が相次いだ。

嵐は27日、2020年いっぱいで活動休止することを発表。同日都内で記者会見を開いた。その中で一部の記者から「無責任じゃないかという指摘もあるのでは?」との質問が飛び、櫻井は「我々からの誠意は、およそ2年近くの期間をかけて感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これは我々の誠意です。なので、それが届くようにこれからもたくさんの言葉をお伝えし、たくさんのパフォーマンスを見てもらい、その姿勢と行動をもって、それは果たして無責任かどうかというのを判断していただければと思っています」と答えた。

この記者の質問に、ネット上では「なんやこの質問!クソハラタツ!」「ヒール役担ってるつもりなんか知らへんけど失礼にも程があるわ」「あほかふざけた質問するな 嵐やってんのは嵐の5人 活動休止の何が誰に無責任なの?」と怒りの声が噴出した。

しかしその一方で、見事に受け答えた櫻井に、「ゲスい質問を飛ばす記者に対しての嵐の切り返し方がうますぎて感動する……嵐ってすごい……」「棘のある質問を吸収して丁寧に棘抜いて丁寧に手元に返す嵐さん凄い」「無責任では?という誰もが憤りを感じる質問にも、冷静に受け答えをする櫻井翔さんがアイドルとしても人間としても出来上がってて大野くんと嵐への愛に満ち溢れてて、沢山の後輩から兄貴と慕われる理由が分かる」と、称賛の声が相次いだ。