俳優新井浩文容疑者(40=本名・朴慶培=パク・キョンベ)が1日、自宅で派遣型マッサージ店の30代女性従業員に性的暴行をしたとして、強制性交の疑いで、警視庁捜査1課に逮捕された。この日午前、都内の自宅が家宅捜索され、任意で事情聴取に応じ事実関係を認めていた。数々の映画、ドラマ、CMで活躍する実力派名バイプレーヤーの突然の不祥事に、芸能界にもショックが広がった。

   ◇   ◇   ◇

捜査関係者によると、新井容疑者は昨年7月1日午前2時ごろ、自宅に呼んだ派遣型マッサージ店の30代女性従業員に対し頭を押さえつけるなどの暴行を加え、乱暴した疑いが持たれている。女性は当日、世田谷署に被害を相談し昨年8月被害届を提出した。別の関係者によると、昨年12月ごろから警察の聴取を受けていたという情報もある。約半年にわたる慎重な捜査の末、逮捕に至ったことになる。

警視庁はこの日午前9時ごろから東京・世田谷区の自宅を家宅捜索。午後0時30分ころ新井容疑者は車両の後部座席に乗り東京・警視庁に入った。報道陣から声をかけられても反応はなく表情を変えなかった。午後7時ごろ逮捕された。

捜査1課によると店側は利用者に対し、事前に「性的サービスは禁止」と伝え書面へのサインも求めている。新井容疑者も事前説明を受けサインしていた。容疑を一部認める一方「押さえつけていない」などとも供述。自宅には当時新井容疑者しかおらず飲酒していたという。捜査関係者によると、新井容疑者は「性的サービスが禁止されることは分かっていた」と説明している。別の関係者によると、新井容疑者は同店を複数回利用したことがあるが、この女性は初めてだったという。

突然の事態に波紋が広がった。所属事務所は日刊スポーツの取材に「我々も報道で知りましたので、まだ事実確認ができていない状態。事実確認中です」と混乱した様子。今年公開予定の映画2作品の関係者も対応に追われた。6月公開予定の出演作「台風家族」は昨夏撮影が行われ完成しているが1日深夜、配給会社がツイッターで公開延期を発表。経過を見つつ今後の対応を決める。林遣都(28)とダブル主演の「善悪の屑」は昨年12月撮影が終了。配給関係者は「事実関係を確認しています」。

01年俳優デビュー。181センチの長身で「死んだ目を持つ」と言われるニヒルな表情が特徴でビジネスマンから犯罪者、不良役まで幅広い演技をこなす実力派だ。15年の「百円の恋」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞、「アウトレイジ ビヨンド」など多くの話題映画に出演。NHK大河「真田丸」、日本テレビ系「ど根性ガエル」、TBS系「下町ロケット」など人気ドラマでも活躍。

一方、二階堂ふみ(24)ら共演女優とも次々浮名を流すなど「モテ男」でもある。ギャンブル好きでツイッターなどではマージャンやパチンコを楽しむ様子をアップし、気さくなツイートも人気。事件当日の昨年7月1日午後にはネットテレビ局のマージャン番組を見て、いつもの調子で感想を明るくつぶやいていた。