西郷輝彦(72)主演で70年代にカンテレが制作し、放送された花登筐作品ドラマ「どてらい男(やつ)」が昨年7月からAmazon Prime Videoチャンネルの「京都ch」で放送がスタート。

同ドラマの40年ぶりに復活に視聴者から「もう見られないと思っていたのに、配信されるなんて感激」と反響が寄せられている。40年ぶりの復活の裏には数々の逆境を乗り越えた「捜索プロジェクト」があった。

同ドラマは「立志編」「戦後編」「激動編」「死闘編」「総決算編」の全181回、73年10月2日~77年3月27日まで全国ネットで放送された。当時、テープは高価なもので、テレビ局でも上書きするなどの再利用は当たり前の時代だった。同局に残っていたのは初回と最終回のみ。 復活を望む声がある中、幸運なことに物語のモデルとなった大阪の大手専門商社「山善(やまぜん)」に、「どてらい男」の7~129話が保管されていることが判明。同社から寄贈をきっかけにビデオテープ(2~6話、130~180話)もどこかに存在するのではないか…。そんな期待を込めて、同局は14年に「どてらい男捜索プロジェクト」が立ち上げ、“捜索”がスタートさせた。

新聞広告やテレビスポット、ラジオ、街頭ビジョンなどで広く呼びかけた結果、横浜在住の方から「3話がある」との情報も寄せられた。捜索の結果、13話の冒頭、1~12話のダイジェスト映像も見つかり、ほぼストーリーが追えると判断。

映像を補修し、原作者の代理人に映像配信の許可を得て、各話のエンドロールからドラマの出演者をピックアップ。各所属事務所に確認するという地道な作業に数年を費やし、奇跡的に伝説のドラマ「どてらい男」が復活した。

配信を担当する同局の田中淳氏は「当時、大ヒットしたドラマにもかかわらず、DVDもなく、ほとんど世に出ていなかった。こうして配信されるまでになり、とても感慨深いです。『どてらい男』には、日本がものすごく元気な時代のパワーやエネルギーがストレートにぶつけられています。また、これを機に、家に『どてらい男』の映像があるよという人が新たに見つかることを期待しています」とコメントした。

2月15日からAmazon Prime Video未加入でも、1話単位で視聴が可能となった。

「どてらい男捜索プロジェクト」の駒井有紀子氏は「ドラマ『半沢直樹』が高視聴率を打ち出したのは勧善懲悪もので、見ていると気分がスカッとし、楽しい気持ちにさせてくれるからではないでしょうか。40年前に大ヒットした『どてらい男』のストーリーも勧善懲悪で、例えば各話に付けられたサブタイトルの中には、『やられたら、やりかえせ!』というのがあります。まさに半沢直樹の原点ともいえます。その映像は残念ながら残っていませんが、とにかく素晴らしいドラマです。スカッとしたい方、ぜひご覧ください」とPRした。