タレント堀ちえみ(52)が19日、公式ブログで、口腔(こうくう)がんであることを公表した。

この日都内の大学病院に入院し、22日に手術を行うという。所属事務所によると入院は2カ月ほどと見込まれているが、手術経過や体調などもあるので、あくまでも見込みだとしている。

堀は「私は負けません。力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。そして再びファンの皆さまの前で、歌が歌えるようになりたい。そのためにも頑張って、治療に専念させていただきます」とつづった。

堀は今月4日にステージ4との告知を受けたそうで、がんは左首のリンパにも転移していることが分かったという。「かなり厳しい状況です」とも記している。告知された時は「自分の人生、悔いなし」と感じ、治療をしないことも考えたそうだが、高校1年の娘に「お母さんがかわいそうすぎる。リウマチのお薬のおかげでやっと良くなって全身の痛みから解放されて。今度はがんだなんてかわいそうすぎる。私はまだ16歳なのに。お母さんとまだこれだけしか一緒にいないのに。辛すぎる」と言われたことで、治療を決意したという。

手術は12時間以上かかると見込まれ、舌の半分以上を切除し、切除した舌には、自分の皮膚の一部を移植、同時に首のリンパに転移した腫瘍も切除する。