タレント堀ちえみ(52)が19日、公式ブログで、口腔(こうくう)がんであることを発表した。この日都内の大学病院に入院し、22日に手術を受ける。80年代の人気ドラマ「スチュワーデス物語」に教官役で共演した風間杜夫(69)は「今は、あなたが人生の教官です。病と闘って、必ず克服してほしい」と激励した。

風間は「突然のことに驚き、ショックを受けました」とショックを隠せなかった。「スチュワーデス物語」で共演から35年たったが、今も毎年のように会っている。「あなたは今までもさまざまな試練と闘ってきましたね。そしてそのどんな時に会っても、変わらない優しい瞳と笑顔で、明るく接してくれました。ブログには、あなたの冷静な判断や、ご家族への想い、病への闘志が満ちています。いつの間にこんなに成長したのかと思うほど立派なあなたの姿に、涙が止まりません。今は、あなたが人生の教官です。病と闘って、必ず克服してほしい。強く負けないちえみちゃんを、僕に見せてほしい。元気になったら、また笑顔で会いましょう」と、回復を祈っている。

◆TBS系連続ドラマ「スチュワーデス物語」 スチュワーデスの訓練生を描いた深田祐介氏の小説が原作。堀が演じた主人公・松本千秋は「ドジでのろまな亀」を自称する落ちこぼれ。憧れの担当教官・村沢浩を風間杜夫が演じて「教官!」というセリフが話題となり、堀は84年の流行語大賞大衆賞を受賞した。堀の同期生を高樹澪、山咲千里、白石まるみ、春やすこが演じた。83年10月から84年3月まで放送。平均視聴率は約20%で最高視聴率は最終回の26・8%。TBSと大映テレビの共同制作。