KAT-TUN中丸雄一(35)が2日、東京グローブ座で、自ら構成・演出を手がけるソロ舞台「中丸君の楽しい時間3」(24日まで)の東京公演初日を迎えた。モノマネやコントなどを披露するソロライブ。昨年10月に日本テレビ系特番で挑戦したマネキンを使っての「ブラホック外し」タイムトライアルも行う。

「ブラホック外しは、スタッフさんから勧められた企画なので、誤解しないでください。変態じゃないです」と釈明。「あのコーナーがあるせいで、友人や親を呼びづらくなっています」と苦笑いした。この日の公演前に行ったゲネプロでは、1分間で56個のブラホック外しに成功。「1分間で60個を目指したいと思います。1秒1個ペースでできたらすごいのかな、と。僕はスポーツとしてやっているので。誤解しないでほしいです」と意気込んだ。

また、中丸のブラホック外しについては、昨年11月に元KAT-TUNの赤西仁(34)がツイッターで「おい中丸or周りのスタッフさんよーブラホックの企画マネすんなよ」「世界記録はオレが出す」などとツッコミを入れていた。赤西の主張について報道陣から聞かれた中丸は、「ブラホック外しは別に赤西のネタじゃないでしょう。世界記録? まあ勝手に目指してほしいですね」と返し、笑いを誘っていた。