ピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2019」が10日、東京・お台場のフジテレビで行われ、霜降り明星粗品(26)が優勝を飾った。R-1ぐらんぷりでは史上最年少王者となり、初のM-1グランプリとの2冠を達成した。

優勝の瞬間、「よっしゃ~!」と喜びを爆発させた。ファーストステージでは、おいでやす小田(40)と同点。より多くの審査員からの得票獲得者が勝利というルールから4-3で僅差の決勝進出となった。最終決戦でも、セルライトスパ大須賀(34)と7-7の同点だったが、得票獲得者5-3で頂点に立った。

「確かに怪しいですね。怪しさを残したのが心残りですが、運が良かったかな。優勝は優勝なのでうれしいです」。ぶっちぎりでの優勝とはならず、少しだけ悔しさをにじませた。

相方せいや(26)は準決勝で敗退。「(せいやは)電話で興奮していた。『メチャクチャおもしろかった』『M-1優勝よりうれしい』って言ってくれて。そんなやついますか。早くせいやに会いたいですね」とコンビ愛をうかがわせた。一方で、賞金500万はせいやとはわけないという。「それはせいやも嫌だと思う」と笑った。

ピン芸人日本一を決める大会だが、決勝は全員がコンビ芸人だった。「全員なめてないのが核にある。お笑いを盛り上げたいという熱意で出ているのでいいと思う」と話した。

M-1に続いての最年少王者。「史上初が2回はうれしい。『やってやった』というのはあるけど、後ろの芸人は引いていた。もっと愛されるようにしないとね。まだ僕より若い人にも取ってほしい。もっとおもしろいネタで抜かれたというのを見たい」。若き王者の貫禄が、言葉の中にあふれていた。【川田和博】

◆霜降り明星・粗品(そしな) 1993年(平5)1月7日、大阪府生まれ。同志社大中退。実家は焼き肉店。180センチ、56キロ。血液型O。13年1月に相方のせいや(26)とコンビ結成。ツッコミ担当。コンビの主な受賞歴は17年「第38回ABCお笑いグランプリ」優勝、今年の「第7回ytv漫才新人賞」優勝。昨年の「R-1ぐらんぷり」ではともに決勝進出。

◆R-1ぐらんぷり ピン芸人日本一を決めるお笑い大会。02年から始まり、今年で17回目。02年は座布団の上での漫談だったが、03年から規定がなくなり、1人で行う芸ならなんでもOKとなった。ネタは3分。優勝賞金は500万円。副賞は冠番組を後日放送。

◆歴代優勝者 第1回優勝者だいたひかる、第2回浅越ゴエ、第3回ほっしゃん。第4回博多華丸、第5、6回なだぎ武、第7回中山功太、第8回あべこうじ、第9回佐久間一行、第10回COWCOW多田、第11回三浦マイルド、第12回やまもとまさみ、第13回じゅんいちダビッドソン、第14回ハリウッドザコシショウ、第15回アキラ100%、第16回浜田祐太郎。