韓国の男性アイドルグループ、BIGBANGメンバーのV.I(28)が11日、インスタグラムで芸能界引退を表明した。

韓国の複数の現地メディアも報じている。

ザ・ファクトによると、コメントは「僕はこの時点で芸能界を引退するのがいいようです。社会的物議を起こした事案がとても大きく、芸能界引退を決心しました」と芸能界引退表明から始まっている。

「捜査中の事案については誠実に調べを受け、重なっている全ての疑惑を明らかにするようにします」と、捜査当局から自身に掛けられている疑惑解明に全面協力することも強調。「この1カ月半にわたり国民から叱咤(しった)され、憎まれ、現在、国内全ての捜査機関が僕を調べている状況で、国民の逆賊にまで追い込まれている状況なのに、僕だけが生き残ろうと周りのみなさんにまで被害を及ぼすことは、僕自身が到底受け入れられません」と、「芸能界引退」を決意した経緯を記している。

そして「この10年間、たくさんの愛を与えてくださった国内外のファンのみなさんに、全ての心を尽くして感謝を申し上げ、YG(所属事務所)とBIGBANGの名誉のためにも、僕はここまでのようです」と、ファンや関係者に感謝。「もう一度謝罪します。申し訳ございません。みなさん、今までありがとうございました」との言葉でコメントを結んでいる。

今回の騒動の発端は、昨年11月、取締役として友人と営んでいたソウルのクラブ「バーニングサン」で起きた暴力事件だった。

捜査の段階で、最初に同クラブと管轄警察署の癒着疑惑が報じられた。さらに、店の元スタッフが、店内で麻薬を使用した女性客に対する性的暴行が行われている現場を目撃したなどと主張。さらに、店の共同経営者から麻薬の陽性反応が出たとも報じられた。

V.Iは既に25日の入隊を発表しているが、今回の事件を受けて、先が見通せない状況になっている。