和田アキ子のものまねで大ブレーク中のタレントMr.シャチホコ(25)が17日放送のカンテレのバラエティー番組「マルコポロリ」(日曜午後1時59分、関西ローカル)に出演。和田との初対面のエピソードを明かした。

今回は「大物ものまねタレント大集合スペシャル」と題して、シャチホコ、上沼恵美子のものまね芸人、天才ピアニストのますみ、明石家さんまのものまね芸人、ほいけんた、大物芸能人のものまねで注目を浴びる5人の芸人がスタジオに大集結する。

Mr.Childrenの桜井和寿のものまねを十八番に活動していたシャチホコは、仕事が少なく、窮地に立たされていたとき、なにげなく見ていたテレビの生放送番組で、和田アキ子の振る舞いに目がくぎ付けになった。「まねすればおもしろい」とひらめいたが「先輩芸人が誰も手をつけていないアッコさんのものまねは業界ではタブーなのか…」とあきらめかけたエピソードを明かす。

和田との初対面の場にひそかに仕掛けられていた衝撃のドッキリを、シャチホコは本人のものまねを交えて熱演。当時を振り返り「もう顔面蒼白(そうはく)で、変な汗が出てきて…」と話し、「思わず泣いてしまった…」と告白した。

他のものまね芸人たちも大物タレントのものまねを極めるからこその“受難”を告白する。