脚本家の宮藤官九郎氏(48)が19日、都内でTBSラジオの新番組「ACTION」(4月1日スタート、月~金曜、午後3時30分)の発表記者会見に出席した。

宮藤氏はコカインを摂取したとして逮捕されたミュージシャンで俳優のピエール瀧容疑者(51)が出演しているNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)で脚本を担当しており、急きょ代役を決めるなど対応に追われているが、「(影響は)ないです。大丈夫です」と言及した。

宮藤は同ラジオの月曜日を担当する。大河ドラマの脚本を書きながらの新番組ということだが、「大丈夫じゃないかという判断なのですけど。思ったより(脚本の執筆が)早く進んで後半、暇になるので、週1回、誰かと話せるのが心のリハビリになると思います」と明かした。一方で、「(視聴率の発表になる)月曜日なので一喜一憂のみられる番組になると思います」と話し、笑いを誘った。

宮藤は新番組について、「大沢悠里さんみたくなりたいなと思っているので、その第1歩かなと。自分で言って自分で一番ビックリしているのですけど、頑張っていこうかと思います」と冗談を交えながらあいさつ。「第1回目が年号が決まる日なのでラッキーだなと思いました。真面目にお伝えできればと思います」と意気込みを語った。

その他のパーソナリティーは火曜・尾崎世界観(34)水曜・DJ松永(28)木曜・羽田圭介(33)金曜・武田砂鉄(36)が務める。また、今月いっぱいで秋田放送を退職する幸坂理加アナウンサー(30)が各曜日のアシスタントを務める。